酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月はお座敷がない…

<<   作成日時 : 2014/03/31 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年度の変り目はいつものことなんですが、
いわゆる「お座敷」がなくなります。
これから年度計画を立ててお声がかかるんでしょうね。
という訳で4月はイベントがいくつかあるだけです。

その中でも、落語じゃないんですが、
結婚披露宴の司会がありまして、
これは私にとっては大イベント。久しぶりですしねェ。
先日打ち合わせをしたのですが、
昔とはだいぶ様子も違っておりまして、
台本にかなり手を入れないといけません。

司会はずい分させていただきましたが、
私は台本がないと出来ませんね。
最初の頃はほとんど徹夜で作って臨んだものです。
回数を重ねきても、新しい演出などもあるし、
お守り代わりってこともあるでしょうか、
その都度、必ず用意しています。

台本作りはシュミレーションなんですね。
流れを想像し、自分の思った場面を作り出す。
そうなるように、お客様に動いてもらう。
司会ってえのは、言葉は丁寧ですが、
明らかに命令ですね。
その中に、友人として喜んでる気持を込めないと、
プロの司会者に頼んでる訳じゃないですからね。

今回はどちらかと言うと、
派手な演出がある訳じゃない、
ごく近しい方々の集まりになりそうです。
たぶん司会としては、かえって難しいんじゃないのかな?
派手な方は、こっちとしては、ワーっと盛上げれば、
あとは会場の演出で勝手に流れるもんですよ。
そうはいかないでしょうね。
あまり身近な人々だと、ただの宴会になっちゃうような…
盛り上がりもあって、メリハリもあって、ちょっとシンミリもあって…

これって人情噺と同じじゃねえ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月はお座敷がない… 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる