酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 三年目

<<   作成日時 : 2014/03/11 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

震災から今日が三年目です。
先週から盛んに特集番組が流れています。
どうも、こと原発に関しては現在進行形ですね。
農産品の全量検査など、この放射能汚染との戦いは、
この先もズーっと続くんでしょう。
このところ私に関して言えば、
除染の警備で食ってるのは紛れもない事実です。
除染ねえ…どれほど効果があるのか、色々言われてますが、
今日、ウチの工区の若い責任者が言った言葉に共感しました。
「子供達のために除染をしてるのです。私は真面目にそう思ってます」
その通りですね。そこに希望を見ているのです。
ちょっと感激しました。

さて、私はよくカミサンに怒られるんですが、
「アナタは福島の生まれじゃないから他人事なのよ…」
まあ確かに物事に対して淡白なところがあるのは自覚しております。
脳天気というか、江戸っ子気質(ホントはエゾッコですが)というか、
「火事で焼けても、どうせ自分のものじゃない、大家のモンだし、
身上も軽けりゃ身も軽いってなもんです。」
こりゃ「二番煎じ」のマクラですな。

ところで落語の「三年目」、
一度やってみたいと思ったことがあったが、
どうもこの夫婦の親愛の情が、
自分には似つかわしくないというか…
けっこうヒドイ亭主なもんですから、
やっちゃいけないような気がして手付かずになってます。
人格を登場人物に投影する必要はないんですけど、
タチの悪い冗談になってもねェ…

まあ、三年目てえのは、一つの区切りなんでしょう。
割れ鍋に綴じ蓋の喩え通り、お互い様ってなもんかもしれないし、
今年はこれをやってみますかねェ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三年目 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる