酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 形にするのは難しい…

<<   作成日時 : 2014/03/21 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一週間ぶりですね。
このところ、しばらく更新していませんでした。
公私ともに諸々あって手が回りませんでした。
中でも19日の「Q.庵の会」が難物でした。
「花見の仇討」にてこずって、
こりゃ無理だなと諦めたのが2日前。
お手本がない状態で、本だけでやるには荷の重い噺でした。
お出でいただいたお客様には申し訳なかったのですが、
ネタを替えさせていただきました。
特に笑遊さんと、畠迷惑Rogerさん、ゴメンナサイ。

けっこうQ.庵の会はプレッシャーです。
何か新しいモノを入れたいのですが、
それが形に出来ていないと、
寝ていても、頭の中で落語をやってるような…
何度も寝汗をかいて目を覚ますという、
シンドイことになります。
…こんなグチをこぼすくらいなら、
ハナからやらなきゃいいってことですな。

疝気は色々考えていたんですが不発でした。
近いうちに再チャレンジするつもりです。
妾馬の方は、なかなか人情噺になりませんね。
こういう噺を付け焼刃でやろうって性根がいけません。
お客様にも噺にも失礼でした。

このところ、やってみたい噺がゾロゾロ出てきました。
ちょっと前まで、次は何にしようか?
思い患っていたのがウソみたいです。
色々あっても手が回らないのが正直なところです。
こういう時は、一つ一つやっつけていくしかありません。
慌てず騒がず、じっと雌伏の時間を過ごすのが正解でしょう。
って、今までもズーットそうだったような気がしますが…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いさん師匠の噺はいつでも気合の入っているので悩みながら高座を勉めているとは知りませんでした。
3日と空けずに高座に上がっているので新ネタにとりかかるのって難しいでしょう。

「疝気の虫」に2つのバージョンがあるなんて知りませんでした。私が2度聴いたほうは以下のURL、医者ではなく神様が出てきます。
⇒Blogで一席、疝気の虫。

http://blog.goo.ne.jp/hatamasao_1942/
畠迷惑Roger
2014/03/21 18:12
いつもお出でいただきありがとうございます。
なかなか思うような噺は出来ないもんです。
たまに会心の高座があるので続けることが出来るんでしょうね…
いさん
2014/03/21 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
形にするのは難しい… 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる