酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の中です

<<   作成日時 : 2014/05/15 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

列車見張で仙山線の作並付近でございます。
前方見張で山の中にポツンと一人。
熊やヘビが出るんじゃないかとビクビク。
山菜採りや渓流釣りの好きな方なら大歓迎なんでしょうが、
アタシャもう少し近くで仕事をしたい。

ところでこの付近は山の形が釣鐘型です。
こういう山を、どっかで見たなァと思ったら、
桂林の景色に似てるんじゃないか?
(って行ったこともないんですがね、
   ここから先は全て想像で書きます)
釣鐘型の山になるのは、きっと組成が石灰岩。
太古の昔、
珊瑚虫が二酸化炭素を消費して作り出したのが、
酸素と石灰岩。
石灰岩由来の景勝地は世界中にあります。
水によって侵食され、独特の景観が生まれます。
そういや、作並近辺の谷は妙に深い。
定義山のダムのあるあたりとか、
仙山線も橋が多くて景色がいい。
いかにも石灰岩が雨水で侵食された感じです。

とは言うものの何の根拠もありません。
石灰岩なら鍾乳洞があってもいいと思うのだが、
この辺にあるというのは聞いたことがない。
アタシの知らないだけ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の中です 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる