酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 昇太師の「壺算」お見事

<<   作成日時 : 2014/06/15 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

NHKの「日本の話芸」を毎週録画しています。
便利なもので、一度セットすると手間要らずで録ってくれます。
録るのは簡単でも、見るのは大変、
何しろ落語を見るとすぐ寝ちゃうもんですから。
見てないヤツがどんどん溜まって、
カミさんから大ブーイング。
容量がいっぱいになって、
カミさんの録りたいクダラないヤツが録れないと言う訳です。

先日、仕方なく在庫一掃セール、
アタマだけ見て削除するという荒業です。
面白いやつだけは全編見るつもりでしたが、
なかなかそういうものは無いもんです。
なかで昇太師の「壺算」が面白かった。
「ここをふくらますの?」て所でハジケてます。
それが昇太師のスタイルにハマっていてお見事。
その後の展開にも無理なく結びついています。

プロの方々はやっぱり自分のスタイルが無いと、
生きていくのは難しい業界なんでしょうね。
師匠に心酔して弟子入りし、
当然師匠のコピーが出発点なんでしょうが、
ずーっとそのままなら師匠に疎まれる。
業界に美空ひばりは二人いらないというわけです。
進化しなきゃいけないんですが、
これがまたトンでもなく難しい。
臆面も無く人マネやり放題の我々…
いやワタシとはエライ違いです。
大変でもそれがプロの宿命なんでしょうね。

ところで、削除作業の最中カミさんがやってきて一言、
「私もアンタのを見てるせいか、
   面白くないのが分るようになったわ、最近」
最近だー、ウソつけ!
昔っから酷いことを言ってたじゃないか。
何しろ素人なんで言いたい放題。
○協の某会長を見て、
「アラ、この人落語ヘタなのね」
…まあ、それは私も同感です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログのご意見番、つぶやきジローがいさんさんの民報サロンについて書いています。
コメント10番目あたりにです。
http://blog.goo.ne.jp/hatamasao_1942
畠迷惑Roger
2014/06/17 10:43
たぶん、私の基準は、いさん師。プロの噺家さんでも、「ちょっとね〜。」って人は結構いますし、素人でも、「やるねぇ。」って人もいますよね。
ノトニャン
2014/06/17 20:07
畠迷惑Rogerさん、いつもありがとうございます。
「落伍者」久しぶりにみましたねェ。
落研時代サークル内でよく使ってました。
「落語家は落伍者たれ、我々も時代の落伍者たらん」というわけです。
当時の空気が感じられます。
もっとも、今は正真正銘の社会人落伍者ですけどね。
いさん
2014/06/17 21:05
ノトニャンさん、わたくしが基準とは恐縮です。
落語の楽しみ方は人それぞれ、自由です。
批評も業界人ではないですから、言いたい放題なんですけれど、
なるべくそういうことは書かないようにしようと思ってましたので、ちょっとだけ反省。
悪評は耳障りですからねぇ…
いさん
2014/06/17 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
昇太師の「壺算」お見事 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる