酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 姿見にショックを受けました

<<   作成日時 : 2014/06/18 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

つい先日、出前寄席でのことです。
着替えを済ませて、何気なく姿見に映る我が身を見て…
スンゲエ、お爺ちゃんがそこに居るではありませんか。
特に首筋のあたり、女性の年はここに現れると言われてますが、
自分のを見て愕然としました。
日に焼けてるのは仕事柄しょうがないとしても、シワが…
縦によってるから唐傘ジジイか…
十分ショックを受けてるのに、
ショウモナイ噺の一節が頭をよぎる。
これは衝撃を緩和する自己防衛反応なのかなァ。

正直、年をとった自覚は無かったのですが、
こりゃまあしょうがない。
最近、それなりの年になったから、
色っぽい噺や、人情噺がさほど嫌味なくできるようになったかな…
なんて肯定的に思っていたんですけどね。
人間、二ついいことは無いもんです。

衝撃冷めやらぬなか自分の出番を待つ。
直前の小笑さんがバカウケ中。
アンコールの声までかかってます。
この後は大変だぜ。
これで終わりにしていいんじゃないですか…
打ちひしがれた心に鞭打って高座へ上がります。

フン、このぐらい屁でもない。
場数だけは踏んでますからね、
ちょいと冷まして、自分のペースにして又盛上げる。
破れかぶれの禁じ手を使いました。
でも、小笑さんに負けないくらいウケてたでしょ。
誰も言ってくれないから、
自分で無理に納得するしかありません。
プロじゃなくても、
噺家は孤独な稼業と、つくづく思い知りました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姿見にショックを受けました 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる