酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は秋分の日です

<<   作成日時 : 2014/09/23 00:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昼と夜の長さが同じになる日ですね。
冬至や夏至と比べると、
どうもこれは中途半端な感じです。
かなり正確な暦が作れないと、
出てこない発想のような気がします。
大昔、狩猟採集生活をしていた人々には、
必要度が低かったことでしょう。
日本に限れば春夏秋冬の区別だけで、
間に合っていたのでしょうね。
ああでも、古代ケルト人の残したストーンサークルは、
冬至を観測するための観測装置という説がありましたね。
日が長くなる出発点というのは、
再生が始まるということで、
古代人にも重要な意味があったのは頷けます。

どうも忙しくなると、
愚にもつかないしょうもないことを、
考えてしまいます。
つまらないことを書いてる暇があるなら、
明日の準備をした方がいいですね。

ところで、11月の「寸志さんの会」に、
市の教育委員会の後援を取ろうと思ってます。
これがあると市の施設にポスターが貼れるんですねェ。
それで特にお客様が集まる訳じゃありません。
せいぜい、5〜10人も増えればいいとこでしょう。
今回だけじゃなくて、ボディーブローのような効果を期待してのことです。
ただねェ、平日に役所に行くのは困難。
カミさんに頼みたいのだが、これがまた難しい。
機嫌のいい時を見計らって、
お願いの言葉も吟味して…
なんてなことをやってると、
見透かされるんだよなァ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は秋分の日です 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる