酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁酒だからね!

<<   作成日時 : 2014/10/23 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

21日は午前中、白石で笑遊さんと二人会、
二席づつやらしていただいて、マズマズの反応。
そして夜はQ.庵の会、大汗をかきましたが、
無事に二席つとめてその後のナンヤカヤで帰宅したのは11時。
少々疲れましたが、何がしかのギャラを頂いて、
満足感にひたった帰り道でございました。
ありがたや〜これでテルサ寄席の打上げの軍資金が…
全くゲンキンなものです。

一夜あけて昨日はT病院へ、
先日の検診で肺に何やらカゲがあるので「再検診に来なさい」、
との先生の御宣託。
行きたくはないのだがしょうがない。
どうもここの先生に診てもらうと、
健康であっても病気になっちゃうような気がする。
せっかく来たお客さんなんで、
何とかリピーターにしようとしてるような…
元々病院嫌いだから、しょうもないことをつい考える。

CTを撮影して診察室へ、
画像を見ながら説明を受ける。
「肺は何とも無いようだな…」
やれやれちょっと安心。
「でも、この脂肪はひどいなァ、
心臓のところは第三の脂肪と言って悪いんだ」
第三の脂肪? この前「試してガッテン」でやってたやつジャン。
「内臓脂肪もいっぱいだし、脂肪肝もひどいねェ」
脂肪肝は20年くらい前からいつも指摘を受けている。
改めて血液検査の数値をチェック。
「治療を要する一歩手前だけど、薬を処方するからね、
経過を診たいからまた来てね」
ああーやっぱり病気になっちゃった。
「ウチの病院はお客さんが比較的少ないから何時来てもいいからね」
何だこれは、「カラオケ病院」の院長のセリフじゃねェ。
少なからずショックを受けていると先生からトドメの一言。
「ああ、それから、しばらく禁酒だからね!」

へいへい…
頭の中をアレコレの打上げやら忘年会やらが飛び交って、
やがて羽が生えて、何処かへ飛び去っていきました。
意気消沈してお会計。
CTを撮ったから5〜6千円くらいかなと覚悟してたら、
びっくりするような金額でした。
昨日のギャラがなければ恥ずかしい思いをするとこでした。
かくして、せっかくの軍資金が露と消えたのでありました。チャンチャン

帰りの車中で病院の出来事を反芻してると腹が立ってきました。
アタシャ昨日、四席の落語を、
二時間がかりで大汗かいておしゃべりして、
やっと手にしたんですよ、あのギャラは。
それなのに、先生の診察時間は1分30秒くらいのもんですよ。
何たる理不尽!

帰宅してから、本格的に落ち込みました。
「酒飲亭いさん」の名前も変えなきゃいけないのかな…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、そんな続編があったとは…
いよいよ「世界亭いさん」に改名しますか。
笑遊です。
2014/10/24 08:39
いえいえ、平仮名を漢字に、酒飲亭胃散
畠迷惑Roger
2014/10/24 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁酒だからね! 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる