酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS テルサ寄席あれこれ

<<   作成日時 : 2014/10/26 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今回は新しい試みをいくつかしております。
なかでも長唄はややま先生の発案ですが、
聞いたときには私はあまり乗り気じゃありませんでした。
だって新しいことを盛り込むのはけっこうエネルギーを使います。
それに、ただでさえ出演者過多で持ち時間が厳しいのに、
これ以上増やしたらどうなるの…という訳です。

ただ、ウチのいいところは、
人のやることに反対することはまずありません。
何となく長唄を入れることが決まって、
そうなると今度は時間調整をどうするか。
私のように露出の多い人はこの際カットも考えましたが、
年に一度のお祭り的なイベントですからねえ、
全員参加は崩せません。
色物的な出し物はそのままにすると、
やっぱり絞れるのは落語ですよ。人数も多いですからねェ。
苦肉の策で落語劇みたいなものを考えました。
これはボツになりましたが、
ここから漫才とリレー落語が産まれました。

新企画ってホント大変なんすよ。
でも皆さん乗っかっていただいて、
台本を作ってお稽古をして、
事前にリハーサルをやって、
テルサのスタッフの方とも細かな打合せ。
お付き合いいただいた方々に感謝。
おかげで何とか無事にお披露目できました。

色々賛否はあるでしょうが、今のところアタシの耳には、
バラエティーに富んでいていつもより良かったんじゃ…
との声しか届いておりません。

ところで私の方は細かな(大きな?)ミスが、あらあらまあーというくらい。
楽屋に飲み物の用意がない。
当日になって役割分担されてもねえ…(スイマセンでした)
そして私の持ち時間3分がとんでもなく厳しい、
どうやっても7分かかっちゃう…ドウスンノ?
極め付きは太鼓を忘れるという…
かくして私は開演前に疲労困憊しておりました。

さて、嬉しいというか寂しいというか…
久しぶりに会ったさや歌ちゃん、
すっかり娘らしくなっちゃって、
彼氏でもいるんじゃないかと思っていたら、
連れてきてましたねェ。
高校生の頃から見てますが、
あの頃はボリュームがあって、声量があって、迫力満点。
今ももちろん迫力はありますが、すっかりスマートになっちゃって…
こんなにいい娘に育ったのに…
一抹の寂しさを覚えました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
11月29日は「らくごのくに寄席」と「AOZ寄席」のダブルヘッダーですか?
寄席よせよ。
畠迷惑Roger
2014/10/27 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
テルサ寄席あれこれ 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる