酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 湊町文化祭

<<   作成日時 : 2014/11/09 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この時期は県内各所で文化祭の花盛り。
今日は会津若松市湊町「お楽しみ演芸会」にお邪魔。
小学校の体育館が会場です。
お客様は300人くらいは入ったのかなァ。
でも出入り自由ですから、ズーっと居た方は半分くらい?
前半は町のサークルの皆様の発表会、
休憩をはさんで後半がゲストで私とジャズバンドの出番です。

開演一時間半前に現場到着、高座設営の打ち合わせと準備。
新築の体育館、立派な緞帳付きの舞台があります。
ただ客席との距離がちょっとあるので、
私は持ち込み高座を客席前にセットしてやることに。
事前にプログラムはもらっていたのですが、
進行と舞台設営がちょっと見えなかったので早めに行った訳です。
スタッフの公民館職員の方々は大変だったと思います。

会が始まってしばらく拝見。
想定はしていましたが、なかなか厳しそうです。
そりゃそうでしょう。
人を笑わせるためにやってる訳じゃないですからねェ。
悲惨な高座になることを半分覚悟しながら待機。
ちょうどお帰りになる市長さんにご挨拶。握手しました。
政治家の方は何で握手したがるんでしょうね?
成り済まし詐欺防止落語をやると知った市長さん、
シャレたことを仰いました。
「そりゃいい、みんな持ってそうな顔をしてるでしょ」
政治家の方はウマイことを言いますねェ。
緊張が少しほぐれました。

高座は思っていたより楽しくできました。
終わると持ち時間ジャストの30分。
着替えてビッグバンドジャズを聞く余裕ぶり。
自分としては、ギャラ以上の働きができたと感じたのですが…
来年も呼んでくれると嬉しいのですが、どうでしょう?
そういえば今日は白石のお寺の会があったはず。
こっちを先に請けていたので失礼したんですが、
お寺ってけっこういいんです。
行きたかったなァ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湊町文化祭 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる