酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の中合寄席、70回目でした

<<   作成日時 : 2014/11/10 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

この寄席はお中元とお歳暮の時期を除いて年10回。
7年間続いているわけです。
中合デパートという会社が営業目的でやっている寄席としては、
異例の回数だと思います。
百貨店は景気がいいとは言えない業種ですからねェ。
何故これほど続いてるのか?
我々の内容がいいから…とはとても思えません。
ひとえに、ややま先生のおかげなんですが、
先生の元職場とは言っても30年ほども前の話。
役員だった訳じゃなく、中途退職しているにもかかわらず、
OB会の事務局長を長年務めていた先生の人徳としか言い様がありません。

私は会社務めをしていた時にはあまり出演していません。
福島を離れていたり、日曜休みじゃなかったですから。
今の境遇になってからはほとんど出てますけどね。
3年ほど前でしたか、集客が思わしくないのが続きまして、
こりゃマズイということで芸人会の主だった数人が集まりました。
我々にできることは質の向上しかないわけですが、
限られたメンバーで急激な変化は望むべくもありません。
やはりマンネリが諸悪の根源だろうということで、
企画物をやってみることに。
その効果かどうかは分りませんが、
いくらか集客が改善して今にいたっています。

何か新しいことを始めるのは、
組織が出来上がっているほど面倒なものです。
みんなが同じ事を考えてるわけじゃありませんからね。
とにかく刺激があった方が変わり易いのは確かです。
それで良くなるか悪くなるか、それは神のみぞ知る。
どうなるか分りませんが、引っ掻き回すのは必要でしょうね。

昨日の番組は良かったんじゃないでしょうか。
@いさん 「成り済まし詐欺防止落語」
A順八 漫談だと思います
Bとんぼ 「犬の目」これは面白かった
C四迷 「廃炉」
D漫太郎 漫談?「私の半生」
Eツイ輝 「町内の若い衆」
Fおと丸 三味線と唄
G永生 「火焔太鼓」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどねぇ・・人に歴史あり。
道端に轢死体あり。

畠迷惑Roger
2014/11/12 05:27
なるほど、言語道断、横断歩道みたいなもんですか。
いさん
2014/11/13 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の中合寄席、70回目でした 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる