酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ「目黒のさんま」

<<   作成日時 : 2014/12/01 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月に入ってやる噺じゃないんですが、
一昨日のままじゃどうも納得できないんで、
たまたま伺ったY学習センターでやらせていただきました。
誰でも知ってる地味な噺で、
盛り上がりを作るのが難しいのですが、
当り前の心の動きを丁寧につないでいけば、
もう少し何とかなると考えたわけです。
適度の緊張感をもって高座に登場。
心やさしいお客様のおかげで、
自分としてはいい感じで終わることができました。
ありがとうございます。会場の皆様に感謝。

落ち着いてやればちゃんと出来るジャン。
一昨日は何故ウマクなかったのか?
お客様は間違いなく今日以上に笑いたくてウズウズしてました。
だから原因はお客様の側じゃなくて私にありました。
一言でいえば集中できていなかったってことですなァ。
準備でバタバタして、DVDが写らないアクシデント、
ある程度覚悟してたつもりなんですがねェ。
でも理由はたぶん違うんです。
自分的にはそうしたドタバタより二席目の方が気になってました。
「そば清」にちょっと自信が持てなかったのと、
あるお客様の前でぜひやりたい噺があって、
演目を変えようかなァ〜、なんて考えていたんです。
本番前に余計なことを考えるのはNG。
しゃべることは出来ても気持がついていきません。
結果、ああなるわけです。

さて今月はホントに出番が少ない。
12月なのにどうして?
休みが取りにくくてこうなったのですが、
私にとってはちょうどいい。
ちょっとやりたいことがあるんです。
でも油断してるとアッという間に過ぎちゃうからなァ。
そうだ、12/28のチラシがまだだった。
ノンキにこんなことを書いてる場合じゃなかった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リベンジ「目黒のさんま」 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる