酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙(ナーシサス)

<<   作成日時 : 2015/04/05 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

このところ花粉に苦しんでおります。
医者に行きたいのですが時間がない。
弱っておりましたら、昨日のこと、
水仙がたくさん咲く場所に一日立っていたら鼻が通りました。
水仙のおかげかどうか分りませんが、
有難い限りです。

さてこの水仙、ナルシズムの元になっているのは、
ご承知の方も多いことでしょう。
池に映る自分の顔に見とれていた美少年が、
神の怒りにふれて水仙に変わってしまったという神話です。
そう言われると、やや下向きかげんの花は、
いかにも水面をのぞき込んでる感じがします。

美少年なら鏡を見るのもサマになりますが、
ブサイクならどうでしょう?
私も毎日髭剃りで鏡を見ますが、
シミが目立つようになってきて、
「あ〜ぁ、嫌んなっちゃう」などと言いながら、
ため息とともに目をそらします。
こういう時の対応は二種類あるようです。
じっと見つめて何とかしようと無駄な努力をするってえのと、
見なかったことにして忘れるってえのがそれですなぁ。
後者の方が精神衛生にはいいような気がします。

昔読んだパールバックの「大地」のなかに、
むさ苦しい爺さんが何かに映る自分を見て、
「見ろよ、汚ねえ爺ィがいるぜ」というシーンが浮かんできます。
鏡が無いと人間は幸せでいられるのかもしれません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、晴れ。午前中自転車で花見山へ。
観光バス1台も来ていなかった。
11時半、蕎麦喰いにQ庵に行ってみました。
満席で入店不可、いさんさん4/28のポスターを
確認して帰りました。
畠迷惑Roger
2015/04/06 17:11
そうですか…
私の会のときはガラガラですけどねェ…
いさん
2015/04/08 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙(ナーシサス) 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる