酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪党と言えば…

<<   作成日時 : 2015/04/10 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝早く研修で仙台方面へ移動。
大河原から柴田町にかけての白石川沿い、
一目千本桜が満開です。
あいにくの小雨模様に煙った桜もいい風情。

さて、「花見の仇討」を聞きながらの運転。
どうにも気になるところが一つありまして…
敵役の浪人の名前がしっくりこない。
古典では山坂転ん太、黒煙五平太、毒蝮三太夫
なんてえのがポピュラーです。
憎憎しい、いかにも悪党ってえのが欲しいんですが、
どれもチト小物っぽくてイマイチです。
先月聞いた六六さんの「小沢一郎」が一番イメージに近いのですが、
響きが侍らしくありません。
それに岩手だと石が飛んできそうです。

誰もが知っていて、ウラで何かやってそうというような、
超大物の政治家がいいんですが、
最近の先生方は皆さんスマートですからねェ。
ないなァー 
と思っていたら、いました!
確か茨城選出で、政界の暴れん坊といわれた、
亡くなった方で… 息子さんが跡を継いでいましたよね。
ラスベガスですってんてんになった方といえば…
う〜ん、名前が出てこない…

結局ネットで調べました。
そうでした。浜田幸一先生。
彼こそ私の求める敵役にピッタリ。
いいですねェ。
音がちょっと侍と違いますが、
「おのれはハマコー、浜田の幸一…」
なんてやれば少しはそれらしく聞こえるかも。
亡くなってますから文句を言われることもないでしょうし、
確かドラマに悪党役で出てたことがあったような気がします。

ハマコー先生を思いついたのは今日の大収穫でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪党と言えば… 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる