酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS かけあし旅行

<<   作成日時 : 2015/04/30 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜はQ.庵、GW直前だからでしょうか、
お断りしたのが3組もあったという
久しぶりの満席でございました。
一席目「花見の仇討」、
2年がかりでやっとネタおろしできました。
続いて「みどりの窓口」、
GWの小旅行を意識してのネタ選びです。
いずれも出来はさておいて、
人が多いと盛り上がりますね。

一夜明けて、今日はカミさんもお休みです。
花巻市の「高村光太郎記念館」がリニューアルオープンしたので、
連れて行けとのご宣託。
正直、あまり気は進まなかったのですが、
地球(家庭)の平和を守るため、イザ出発!

11時現場到着。
自分としては、興味を持っていなかったが意外に良かった。
戦後、疎開していたアバラ家が土地の人々の手で保存されていたことに感激。
慕われていたんですなぁ…

ノープランで来たので、コンビニのおにぎりをパクつきながら、
何処に行くか企画会議。
さっき食べたアイスのせいか腹具合が悪い。(トイレを借りる)

宮沢賢治記念館、13時半着。
童話の人で詩人という印象しか持っていなかったが、
多方面に興味を持っていたことに驚く。
たぶん今ならSFを書いていたんじゃないかなぁ。
「銀河鉄道」って言葉を発明しただけでも価値あり。
ここでの思わぬ出会いは、
高校の国語教科書に出ていた「永訣の朝」。
思い出しました。衝撃的でしたからねぇ。
(あめゆじゅとてちてけんじゃ)
この原稿を目にして、思わずホロリ…

とおの物語の館、15時半着。
ここは時間があれば、ゆっくり物語りを楽しみたい。
オシラサマとか刺激的ですなぁ。
遠野物語の本は確か田舎にあったはずだが、
つい文庫本と解説書を買ってしまう。
今はこんな伝承系のモノにちょっと興味を持ってましてね…
(再び腹痛でトイレを借りる)

南部曲り家(千葉家)、17時ちょっと前に着。
本当は16時半で受付終了でしたが特別に入れていただきました。
聞けば、来年(来月だったかな?)から10年間、
補修のため公開中止になるそうです。
滑り込みセーフ! ありがとうございます。
つい先日、川西町で築360年の曲り家を見たばかり。
それは代々土地の庄屋を務めていた家が所有していた立派な民家。
ところがこちらは、民家というより城塞って感じです。
山の中腹に石垣を積んで建てられています。
200年ほど前、天保年間、飢饉のときに救済のために建てられたとか。
ってことは公共事業? 個人が公共事業をやったってことですか?
豪壮な造りには驚かされました。

ここから北上市へ、腹具合が悪くても腹は減る。
牛タン麦飯とろろで夕食、ゴクウマでした。
ここから高速道へ入って帰路に、
忙しかったが満足感の得られた小旅行でした。
でもハラが… アイタタタ…
鶴巣SAで三度目の…



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かけあし旅行 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる