酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯉のぼり、最近見ないと思いません?

<<   作成日時 : 2015/05/02 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GW真っ只中でございます。
会社勤めをしていた時には売出しなどがありまして、
ずーっと仕事をしていましたので、
高速の渋滞情報などを横目に、
若干恨めしい気持でおりました。
この時期、お仕事によっては、
かきいれどきで家庭サービスなど
思いもよらない方々も多いことでしょう。
ご苦労様でございます。

子供達が小さい頃は、
せめてもの罪ほろぼしに、
鯉のぼりだけは上げておりました。
これがなかなか面倒な作業でありまして、
まずポールを立てるのがひと仕事。
地面に打ち込むケッコウ本格的なやつで、
小一時間はかかっておりました。
(タイヤ交換と同じくらいか… )
立ち上がるとちょっとした達成感があって、
子供達も大喜びでしたね。
毎朝鯉のぼりを上げて、夕方取り込むのですが、
つい忘れてしまったりするんですね。
そして子供の日が過ぎると、
ポールを片付けなくちゃいけないんですが、
伸ばし伸ばしで秋頃までポールだけ立ちっぱなし、
なんてえのがよくありました。
子供達が大きくなるにしたがって、
自然と上げなくなりましたが、
これはご近所も同じような感じでしたね。

先日の花巻行、一日中運転してましたが、
この間に鯉のぼりを上げてる家を見たのが、2軒のみ。
特に意識していた訳じゃないのですが、
上げてる家を見て、
そういえば子供の日が近いと気付いた次第。
川をまたいで鯉のぼりを上げるイベントや、
高速道の風力を示すノボリとしてはよく見るんですがね。
家庭のイベントじゃなくなっているんですかねぇ?

雛飾りの定着ぶりと比較すると、
鯉のぼりの長期低落傾向は明らかです。
一度セットすればそのままでOKって訳にいかないので、
おそらく今の若い方の生活には馴染まないんでしょうね。
いや若い方ばかりじゃなくて、
中高年も含めて現代のせわしない生活には向かないのでしょう。
こういう季節のイベントはゆったりと時間が流れてないと、
維持するのは難しいのだと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯉のぼり、最近見ないと思いません? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる