酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生に笑顔を…???

<<   作成日時 : 2015/05/23 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は杉妻学習センターで今年度の寿大学開講式。
最初に依頼を受けたとき、寄席を組めばいいのかと思ったらさに非ず。
「人生に笑顔を」というお題での講演一時間とのこと。
んんん… できるのか??
とりあえず半分は真面目(?)におしゃべりして、
残りは落語をやることでお許しをいただいたのですが、
何をしゃべるの…

モヤモヤしたまま過ごしていましたが昨日からエイヤっとやっつけ仕事。
色々調べた真っ当な話を15分、
それから杉妻地区はややま先生の地元なので先生のことを10分、
さらにラフターヨガを5分という出たとこ勝負。
「笑い」と「笑顔」は違うモノなんですが、
そこまで厳密なことを要求してる訳じゃないですから、
ごった煮みたいな話になりました。
まあ、後半はけこうウケましたね。
さすが先生は有名人、ここでは誰もが知っています。
「またオレの悪口を言ったんだろう」と怒られそうですが、
先生のおかげでお茶を濁すことができました。
その後は「品川心中」、これはテッパンですからねェ。

さて夜はQ.庵。
「浮世床」、この状況でネタおろしはキツイ。
どうなんだろう? だいたい予想通りの反応かな、65点くらい?
「たいこ腹」、昨日久しぶりにやって違和感いっぱい。
イッパチの感じがなんかヘン。
ってことは全然ダメってことか…
今日は再挑戦、イッパチのテンションを少し落としてやってみる。
だいぶ良くなったと思うのだが、
会場もお客様も違うからなァ、本当のところは分らない。
もう一遍どっかで試したいのだが…

ところで、今夜のQ.庵のお料理なんですが、
これが夏向きでさっぱりしている中にちゃんとコクがあって美味い!
私が料理好きなら写真を撮って、的確な表現で伝えられるんでしょうけどねェ。
ここの女将さんはホントに料理上手なんでございます。
独創性があるというか、複数の素材をこうすればこうなるってぇのが分るんでしょうね。
以前書きましたが、プロも混じる福島牛の料理レシピコンテストで入賞した実績の持主。
「メニューに加えてもいいんじゃないの」と言ったら、
「夜みたいに人数が分れば作れるけど、営業じゃ無理よ」とアッサリ否決。
そうでしょうねェ、惜しいけどしょうがないか…
どうしても食べたい方は「そばと落語の会」に来てください。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生に笑顔を…??? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる