酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS Q.庵の会、盛況であります

<<   作成日時 : 2015/06/24 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お客様15名、満席でございます。
お断りした方もあったそうな、申し訳ないことです。

この日は二席ともネタおろし。
新しいものをやる時はいつもですが、
期待と不安が入り混じってグチャグチャの心理状態。
とりあえず、ちゃんと出来ればオンの字でしょう。

「時そば」(上方風)、これは本編12分。
この短さはまことに使い勝手がいい。
今後の戦力の期待大。
「時うどん」を改作して東京へ持ってきた、
三代目小さんのことなどをマクラで話すつもりでしたが、
笑いが皆無なことに開演直前に気付きました。マズイ…
急きょ10日前の「らくごのくに寄席」のことを盛り込み、
間助さんのマクラを拝借して乗り切りました。
本編は、う〜ん、どうでしょう…
まあまあ期待通りでしたが、
この噺はやる度にどんどん変わっていきそうな感じです。
まあそれもアリでしょう。
あえて定型にこだわらずに、
その場のテンションと勢いまかせの方が、
これには合ってるような気がします。

「お見立て」、今年は短いモノを中心に据えるつもりでしたが、
これは長い。30分以上かかる。
何とか無事にやれましたが、
抜けたところや、間がヘンなところなどなど…
志ん朝師のCDを元にしたのですが、
久々に体力勝負の噺になりました。
汗ダクで終わったあとは、サウナに入ったような爽快感。
お客様には少々迷惑だったかもしれません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Q.庵の会、盛況であります 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる