酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕の知ってることは万分の一

<<   作成日時 : 2015/07/05 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

叔母の葬儀で札幌へ行ってきた。
お袋の一番下の妹で、僕とは五つしか違わない。
叔母というより親戚のお姉ちゃんて感じですな。
夏休みにお袋の実家に遊びに行って、
遊んでもらったり宿題を教えてもらったり、
勉強もスポーツもよく出来る活発な女性で、
憧れのような気持を抱いていた。
田舎を離れてからは、
年賀状のやり取りだけで疎遠になっていましたが、
子供の頃を思い出しながら参列しました。

いとこ達が大勢集まってイヤー懐かしい。
子供の時依頼で40数年ぶりに顔を合わせて、
それなりに年をくっておりますが、
面影は昔のまんまで直ぐに分るところが嬉しい。
みんな叔母に可愛がってもらった記憶が共通している。

通夜では少々飲み過ぎた。
「ケンカ売ってるの?」と従妹にたしなめられる。
どうも気を許すと、ウケ狙いで辛辣なことを言っちゃうらしい。
同じようなことを過去にも言われてる。
気をつけねば…

親父の葬式のときにも感じたのだが、
自分の思っている故人のイメージと、
他の人が持っているものとは差があるようだ。
当り前のことである。
僕がいたのは、彼女の人生の何十万分の一でしかない。
知っていることはまことに少しだけだ。
他の参列者もごく親しい人以外は似たり寄ったり、
それぞれの思いで彼女に別れを告げたのだろう。

利発で活動的な少女だった叔母。
彼女のことを考えると、
今夜も酒が過ぎてしまいそう…


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕の知ってることは万分の一 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる