酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS はからずも…

<<   作成日時 : 2015/07/13 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お暑うございます。
明日はこれよりさらに暑くなる予報です。
外で立仕事をする者としては恐怖を覚えます。
何とか無事に過ごせますように…

さて昨日は「成済まし」の噺を2回やる機会をいただきました。
最初は1時間、もう片一方は10分間という極端ぶりです。
時間帯が少しずれるのでお客様は総入れ替えと思っていたら、
さっき見た顔もチラホラ。
できれば違うエピソードで噺を構成したかったのですが、
さすがに1時間喋ると持っているネタも使い果たした感じです。
うーん、なじょしよう…
時間が短いこともあって、
とりあえずオレオレと架空請求に絞ることにして、
さらにかなりの早口で核心部分のみをまくし立てることとなりました。
するとこの早口が以外な効果を発揮。
緊迫感というか、切羽詰った雰囲気が会場に広がりました。

実はこの噺をやる時、
心がけてることと言うか、
盛り込みたいと思っていることが2つあります。
一つはもちろん笑いを取りたいということですが、
もうひとつはお客様を追い込みたいということです。
犯罪防止が目的ですから、一瞬でも恐怖というか、
パニックに陥る擬似体験をさせたいわけです。
騙される心理状態を実感してはじめて、
防止するための様々の方策が実効性を持つものになります。
早口で畳み込むのは、はからずもこの目的にうってつけ。
武器の一つに気付くことができました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はからずも… 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる