酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 縮めるのは大変です!

<<   作成日時 : 2015/07/17 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明後日「お見立て」をかけることになっているのですが、
まともにやると35分かかります。
寄席の中ほどの出番なので、
少なくとも20分くらいまでに短縮しないといけません。
これがなかなか難しい。

「みそ家笑遊メモリアル」と銘打っておりますので、
師の持ちネタをやってみようって訳です。
たぶん彼が最後に覚えた噺で、
15分くらいでやってた印象なんですが、
どうやってたんだろう?
何回も聞いていたのですが、
パーツをいくつか記憶してるだけで、
肝心のところはよく分りません。
覚えようって気で聞いてないのでこれは仕方ない。

落語と申しますと、
無駄な部分の集積で出来上がってるようですが、
カットしようとすると前後に齟齬が出たりしますから、
全く無駄ってわけでもないんでしょう。
台本にしてみると意外に緻密なつくりになってることに気付く。
お客を飽きさせずに展開していくスピード感が、
いい噺には必要なのでこれは当り前。
台本ではそうなっています。
とは言うものの、その通り表現できるかどうかは演者の腕次第。
その部分はクリヤーしたとして、
なろうことならオリジナルのクオリティーを保ったまま縮めたい。

こういうのはセンスがモノを言う。
自分には無いなぁ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
縮めるのは大変です! 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる