酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS カミさん久々の毒舌

<<   作成日時 : 2015/08/22 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

つい先日サメをやる機会をいただきました。
正直、まだまだ人サマにお見せできる段階じゃないんですが、
まあ現段階としてはあれでいっぱいでしょう。
お客様には迷惑だったと思います。
そしてその日の夜はQ.庵でも再挑戦。
ちょいと意外だったのが、講釈に入る前がけっこうウケまして、
ここは時間がありますからねェ、
甲子園の決勝からマクラを始めてそのままの流れで本題へ。
伊勢参りはお喋りのネタが豊富で、
さらに尾張の宮宿(熱田)から伊勢桑名への船旅ですから、
想像していただくとお客様の気分も盛り上がります。
それが前半での笑いに繋がったようです。

ところが肝心の講釈はねえ…
文句は一応アタマには入ってまして、
ゆっくり考えながらなら問題ないんですけど、
何も考えずにベラベラ出てこないと噺としては成立しません。
毎日お稽古していると少しづつ進歩してるのが分ります。
自分としては嬉しいのですが、
普段家で練習はしないのに、
二階でコソコソやってるとカミさんがやってきて一言。
「面白くないからその噺やめたら…」

お前に何が分るんだ!
心のなかで大声で叫んで、
「うん、そうします」とこたえておりました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カミさん久々の毒舌 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる