酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 国宝「松本城」

<<   作成日時 : 2015/09/10 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、もう書かなくてもいいかなとも思いましたが、
やっぱりこれはメモしときます。

上田、松代と若干思わく外れの長野路でしたが、
その日最後に行ったのが松本城。
これは良かった、さすがは国宝!

内部の造りが無骨で、
余計な展示物が少ないのがいいですね。
もっとも見学者が多くてスムーズに流すのが難しいでしょうからねェ、
必然的にああなるのかもしれません。
軍事施設というか、倉庫というか、
要するに普段生活する場ではないというのがよく分ります。

石川数正が本丸を造営したそうな。
思わぬところで、思わぬ人の名前を目にしました。
家康から秀吉へ鞍替えした武将ですな。
真相は色々言われてますが、
まあ結果としては貧乏クジを引いた感じですな。
関が原のときはどうしたんだろう?
改易になったのが1613年だから東軍だったんでしょうな。
どういう思いで彼が城を整備していったのか、
差し迫った脅威への備えとして必死だったことでしょう。
仮想敵国は勿論家康なのかな…

見ただけで色々想像させるってえのは、
やっぱりモノの価値があるんでしょうねェ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国宝「松本城」 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる