酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いときには寒い噺で

<<   作成日時 : 2015/12/02 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもんですなぁ、もう師走です。
この時期になると何故か悲惨な噺をやりたくなります。
という訳で今年は「帯久」をQ.庵でネタおろし。
泣かした女性、一名。(オレは色男か?)
ほぼ一時間かかりました。
これはQ.庵以外じゃ出来ないだろうと思ってましたが…

数日後の高齢者学級、
寄席形式じゃなく一人でと頼まれてまして、
30名ほどの受講生と聞いておりました。
ところが、氷雨の降る悪天候で集まったのが12名。
100人は入りそうなだだっ広い会場、
とりあえず真ん中付近に集めてもらいましたが…
気温も低いが体感温度は氷点下。
一席目は用意してったやつをやりましたがどうも反応はイマイチ。
二席目はちょっと迷いましたが、
「どうせ寒いならもっと寒くしてあげましょう」
という訳で心胆を寒からしむる帯久へ予定変更。

ねらいはドンピシャ、
再び目頭にハンカチを当てる女性が出現。
でもこの噺のいいところは、
後半にちゃんと気持良くしてくれますからねぇ。
控えめながら笑いもあって大成功といっていいでしょう。
えっ、過大評価じゃないか?
そんなことはありません。
皆さん感動しておりました。その証拠に、
「寸志&いさん堪能落語会」のチケットが5枚も売れたんですよ!!
12名のお客様で5枚ですよ。空前絶後
いかに皆様アタシの噺に感動したかってことですよ… エヘン

なんて喜んでもいられません。
だってこれでやっと累積で10枚くらいなのでございます。
前途多難じゃ…

やっぱり感動があればチケットは売れるんです。
よし、これからの出前寄席は芝浜でいくぞ。
芝浜シバハマ、時間オーバー、迷惑が…
う〜ん、チケット販売の方が大事です。

あっ、寸志さんとの会じゃ芝浜はやりませんので、念のため…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いときには寒い噺で 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる