酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日でございます

<<   作成日時 : 2015/12/31 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末恒例この一年振り返りです。

出演した数 93回
おしゃべりした数 143席
演目数  27 (ネタおろし11)

内訳(○印は今年覚えたヤツ)
21回 成り済まし防止落語
19回 ○鮫講釈
15回 ○権助魚
12回 目薬
10回 ○お見立て
7回  初天神、井戸の茶碗
6回  品川心中
5回  ○浮世床、○錦の袈裟
4回  ○時そば(上方風)、漫談又は小噺
3回  たいこ腹、将棋の殿様、芝浜
2回  ○庭蟹、天狗裁き、鈴ヶ森、みどりの窓口、○五人廻し、○帯久、○親子酒
1回  マウスシステム、風呂敷、○花見の仇討、不精床、火焔太鼓

ということで、27の噺で廻していたんですね。
去年よりも少なくなりました。
いつも3〜4の選択肢から選んでるので、
こんなにやってるとは思えないのですが、
一年間だとこうなんでしょう。
「成り済まし」は営業ネタですからね、
マクラで新手にちょっと触れるのも入れると倍はやってますね。
鮫は覚えるのに苦労しましたが、一度覚えちゃうとホントに楽です。
目薬も取扱いが楽なんです、スーパーサブって感じです。
魚は特に好きな噺って訳じゃないんですが、
1月に覚えたからかなぁ? 覚えたてはなるべくやるようにしてます。
井戸茶の7回はスゴイ、これ30分以上かかりますからね。
お見立ても30分ありますが、それでやったのは2回かな、
ほとんど20分の短縮版ですね。
蟹と五人は中々難しいですなぁ、お蔵入りかもしれません。
花見は季節ネタですから今年もやるでしょう。

今年は15分くらいのを増やそうと意識してまして、
出前でもなるべく覚えたてをやるようにしてました。
そのせいか自分では一軍と思ってる噺でも、
全くやってないのがけっこうありました。
たまには意識して棚卸しをしないといけないのかもしれません。

改めてこの一覧表を見てると、
新ネタ以外のやつは自分の好きな噺ですね。
これらは来年もお世話になることでしょう。
よろしくね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日でございます 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる