酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺激的なヤツは覚えてます

<<   作成日時 : 2016/01/04 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前のことですが、お世話になっているO先生から、
円丈師匠著の「落語家の通信簿」という本をいただきました。
この本を書くにあたって円丈師はCDをずい分聞いたそうだ。
協会が違うと同業者の噺を聞くのは難しいようだ。
そりゃそうでしょうね。

その本の中で師は、
談春師匠のCDの解説を書いているF氏に噛み付いております。
噺家を悪しざまに言ってる訳じゃなくて、
あくまでも解説者についてです。
嫌味たっぷりに書いてあって、
よっぽど腹に据えかねたんでしょうね。

それっきり忘れておりましたが、
先日借りたCDの中にクダンのやつが紛れ込んでいました。
どっかで見たような解説文だなと思ったらコレでした。
悪口ってえのはやっぱり刺激的なんですな、
記憶に残っているもんです。

円丈師匠てえのは正直な人柄なんでしょうね。
「殿ご乱心」なんかも師の性格の産物といえなくもありません。
なかなかそこまでは書けないもんです、普通は…
まあ、お陰でこっちは好奇心(そんな上等なもんじゃないか)を、
満足させて楽しんでもいるわけですな。

それはさておき、師匠はこのCDを全部聞いたんですか…
まことにご苦労様です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
刺激的なヤツは覚えてます 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる