酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 猿は群れる生き物

<<   作成日時 : 2016/01/14 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

落語をやる時は無意識に声を張っています。
大声を出しているつもりはないのですが、
通る声だねとはよく言われます。
まあまあ落語向きなんでしょう。

さて、年末に目にしたネットニュースで、
「サルのオスは大声の方がモテる…」てえのがありました。
ほうほう、サルだったらオレもモテるのか、
などと悦に入って続きを読むと、
群れの中でメスに好まれるのは大声のオスと、
ナニ(早い話がイチモツです)の大きなオスだそうな。
ところが自然界は良くしたもので、
両方兼ね備えたオスはいないとのこと。
「声の大きさと、ナニの大きさは反比例することが判明しました」
なな、なんと、声が大きいとナニが小さい… ショック!
う〜ん、心当たりが…

これは笑えるニュース。
(アタシは笑えませんが)
ここへきて、亡くなった親を放置していたとか、
幼子を虐待して死なせたとか、
耳を疑うような事件が続いてます。
それについて色々なことが言われてますが、
アタシには、群れで生活していないからと思えます。
ヒトは何だかんだ言ってもサルの仲間。
群れの中で、何とか自分の子孫を残そうと切ない努力をする。
食うことも、遊びも、狩りも、異性にアピールするのも、
コミュニケーションがないと始まらない。
生きる術(スベ)全てがヒトを人間たらしめているのでしょう。
そういう対人能力がいらない、
一人で完結できる社会になっちゃったようです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猿は群れる生き物 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる