酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 特殊詐欺

<<   作成日時 : 2016/01/17 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎月初旬に福島県警のホームページを閲覧しています。
前月末までの「なりすまし詐欺」の被害状況が更新されるからです。
ところが年が明けてから更新がされてない。
2015年の総集計なので、けっこう楽しみ(?)にしていて、
毎日のようにチェックしてたんですが… どうしたんだろう?
昨日やっと出ました。
「平成27年中の『なりすまし詐欺』被害概要」
いいですねぇ。
今まで無かった様々の分析的な統計数字が出ています。
これをネタにしてお喋りがだいぶ出来そうです。

初めて目にした数字の一つが「予兆電話発生件数3023件」。
実被害が163件45801万ですから、
単純な成功率は5.39%、これはとんでもない高率。
アタシの営業として電話折衝した経験から言うと(マトモな仕事ですよ)、
見学会などのお誘いの電話で成果に結びつくのは1%が精一杯でしょう。
おそらく警察に届けのない予兆電話はこの数倍はあると思います。
実際、福島市周辺で防犯落語をやると、
ウチに息子を騙る電話があったっていう人が一人二人は居ますからねぇ。

もう一つの初見数字は「未然防止121件24736万」。
これは金額まで入ってますから、本当に支払う寸前までいった数字です。
金融機関で警察に通報されて未遂になることが多いというのは聞いてましたが、
これほどの数とは… 
そういえば去年タクシーの運転手さんが、
未然防止で表彰されてましたね。
乗せたお客さんが携帯の着信の度にパニックになるので、
そのまま警察署へ直行したというもの。
これは時々噺の中で紹介させていただいてます。
まずパニックにして冷静な判断を出来なくするってえのが、
詐欺の第一歩って訳です。

ところで明日、いやもう今日か、
南相馬で防犯落語をするんですが、
相双地区はこの被害がほとんど無いんですよ。
これはとっても良いことなんですが、
何を喋ればいいんでしょ…
なんちゃって、大丈夫ですよ、
架空請求のハナシをするつもりです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特殊詐欺 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる