酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS オッチョコチョイだあ!

<<   作成日時 : 2016/01/18 11:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

雪が10センチも積もると土木の仕事はお手上げですな。
案の定、中止とあいなりました。
のんびりとブログの更新でもしましょうか。

自分が生まれついてのオッチョコチョイだというのは自覚してます。
類型的には「宮戸川」の呑み込み久太が根暗になればアタシの出来上がり。
でっ昨日ですが、南相馬で防犯落語1時間半のご注文。
調べると相双地区では「なりすまし詐欺」の被害がほとんどない。
それに去年もやってますから、
今年は悪質商法に架空請求の新手を交えて1時間、
休憩をとって「お見立て」で時間ピッタリ。仕込みもバッチリ。
出かけるには時間もだいぶ余裕があるなあ…
そこで中央学習センターを回って行くことに。
源泉徴収の関係で書類を持ってきてと頼まれてました。
本人確認で免許証もいるなぁ。
(オレって何て気が回るんだろう。
今日は仕事のはかどるいい日になるぞ)

ところが、財布の中に免許が無い。ん、どうして?
免許は財布に入れっぱなし、滅多に出さないのに… 
思い当たるのは5日ほど前、
近所のコンビニで免許証のコピーをとったことぐらい。
あのとき置き忘れてきた?
実をいうとコピーをとって置き忘れるのは過去に経験済み。
免許もチラシもやってます。またかい…
(同じ過ちを繰り返すのは阿呆の証し)
でも大分日にちが経ってるからなあ、もう警察に行ってるかも、
いや出てくりゃいいけどまるっきり無くなってるかも。
紛失届けをだして再発行を受けるのか…
(実はこれも経験済み)

まあしょうがない、そろそろ出かける準備をするか。
ところが今度は出囃子のCDが行方不明、探せどもナイ。
2〜3日前に手にとっていたのに…
時間切れ、出囃子は諦めて出発。
免許はコンビニにありました。良かった…
(セブンの皆様、ありがとうございます)
こういう時は気をつけないと事故るからなぁ、
運転に集中集中、予定時刻に現場到着。

ところがここでも予想外のことが。
去年は被害の無かった相双地区で数日前に、
警察を騙って預金を預かる手口で700万の被害が出たそうな。
知りませんでした。
やっぱり地元紙をとってないとダメだね。
全国紙は読み応えはあるけど地元が手薄だからなぁ。
さらに諸般の事情で時間を1時間に短縮することに。
悪質商法はやめて「なりすまし」にするのはいいんですが、
去年もしゃべってるからなぁ、すまし顔で同じハナシをすりゃいいんでしょうが、
違うことを話そうと悪あがき、けっこうグダグダでした。

今書いてて思い出しましたが、
去年ここで警察が金を預かるヤツは話しましたね。
どうも手口はアタシの喋ったやつにそっくりです。
もちろん、アチラが先でこっちがそれを再現してる訳ですが、
こんなに似てるとちょっと気持悪い…

帰宅してから、出囃子CDを探そうと思いましたが、
あれこれあったせいで結構グッタリ、明日にしようっと。
てな訳でこれから探します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オッチョコチョイだあ! 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる