酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 釜焚き甘納豆本舗「うろこや」

<<   作成日時 : 2016/02/14 02:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

もう10年ほど前になりましたが、
新町商工会主催の「新町寄席」が開かれておりました。
会場は本法寺さんの本堂、
いつもここが埋まるお客様で100人も入ったでしょうか、
熱心な商工会の皆様、気さくなご住職さん、
お客様も演芸に親しんでおられて盛り上る寄席でした。

ここで忘れられないのが着替えの部屋、
本堂奥の納骨堂でした。
お位牌やら骨壷やら並んでる中でパンツ一丁になって、
「いいのかしら?」
「仏様もよろこんでるよ」
などと勝手な理屈をつけて着替えをしておりました。

思い出すと、粋な江戸っ子の駒屋さんがいて、
雲さんも絶好調で、トボケタ持ち味の漫太郎師匠と、
芸人会の黄金時代だったような気がします。
(昔が良かったは老人の証か…)
さてこの寄席も本法寺の敷地に都市計画道路が通り、
本堂の建替えにともない開かれなくなりまして、
有為転変は世のならいとは言え寂しくなりました。

時が流れて、つい先日、商工会の中心メンバーのお一人だった、
甘納豆本舗「うろこや」さんのご主人と電話で話す機会がありました。
聞けば、店の奥で以前カフェにしていた所に高座を造ったそうな。
「見にいらっしゃい」の一言でお邪魔することに、
トントン拍子に落語会を開催することになりました。

3/13(日) 甘納豆「うろこや」落語会
会場 「うろこや」福島市新町7-13
開演 17:30(開場17時、終演19時)
木戸銭 1000円  定員 20名
予約をお願いします。
024-533-7471 「うろこや」川口様まで。
出演 初音家おと丸、酒飲亭いさん

他の寄席じゃ絶対出来ない長ぁ〜い噺で、
たぶんご主人も聞いたことの無いのをやりますよ。
なんて力んでおりましたら、
「あっ、それ聞いてますよ」の一言。
ご主人は落語通でアタシよりはるかに聞いてるみたいです…
ムム、プレッシャーじゃ…

笑えて泣けるいつもと一味違った会になると思います。
どうぞ、おはこびください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
笑っちゃった。
「うろこや」さんへチケット買いに行ったら、「え
っ?チケット?」
チケットを作る発想までは無くて「甘納豆:千円」の領収書をもらって来ました。
畠迷惑Roger
2016/02/14 18:06
いつもながら素早い動きですね。
ありがとうございます。
いさん
2016/02/15 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
釜焚き甘納豆本舗「うろこや」 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる