酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿沼図書館寄席

<<   作成日時 : 2016/03/08 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

栃木の珍歌さんからお招きいただいて、
図書館寄席にお邪魔しました。

火災亭珍歌 「振り込め」
道楽亭かね平 「背なで老いてる唐獅子牡丹」
中家すずめ 「質屋蔵」
中入り
裁落亭とんぼ 「長屋の花見」
酒飲亭いさん 「力士の春」

アタシの頭には鹿沼がないらしく、
いつもカシマと言ってしまいます。
高座でもカシマを連発、いけませんなぁ。

お昼に「にら蕎麦」をいただきました。
これアリです。クセになりそう。
蕎麦をニラと一緒に茹でただけのシンプルなモノ。
ニラの風味がアクセントになって蕎麦が引き立ちます。
また食べたい…
珍歌さん呼んでくださいね。
(落語じゃないのかよ)

さて開演、普段聞けない方のは興味津々。
珍歌さんは、いい加減さが絶妙で笑えます。
この噺やりたいなぁ。
かね平さんはすごく上手い、なのに客席の反応がウスイ。
後で聞いたら二日酔いだったそうな。
ありますねぇ、体調不良のとき、
自分ではちゃんとやってるつもりでも、
どっか微妙に違うんでしょうね。
そして、アタシは正直困ってました。
だって力士は正味5分、どうすんだ…
だらだらマクラで水増しするしかないなぁ。
まあ形にはなったと思います。

お客様は暖かだったですねぇ。
年3回で今回が78回目、26年続いてるんですな。
さすがベテランのお客様、
落語を良く心得ていて欲しいところでちゃんと笑ってくれます。
また行きたいですなぁ、ニラ蕎麦を食いに…
いや、今度は古典をやりたいのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿沼図書館寄席 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる