酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 良く出来た食品サンプル?

<<   作成日時 : 2016/03/29 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日ガッカリしたDVDを改めて見てみました。
若干印象は改善したもののやっぱりイマイチ。
何故なのか? かなり真剣に視聴。
演者のテンションが低い訳ではない。
高座で跳ねたりして持ち味のオーバーアクションも健在。
お客の反応も大爆笑ではないが、そこそこある。
マクラちょい長めで十分温めてから本題へ入ってるし、
この感じなら客席がひっくり返るようになってもいいのにねぇ…

これ、高座のセットだけ組んで、
無観客で撮ってるんじゃないかと気が付いた。
笑い声は後から入れたか、スッタフだけのものかもしれません。
それなら納得がいきます。
こちらは熱の入った稽古を見ていたって訳です。
本物と思っていたら食品サンプルだったような、
ウーン軽い詐欺にあった気分でしょうか。
落語をあまり知らない人が作ったんでしょうね。
まあ、本当のところはどうなのかわかりませんが、
稽古はどんなに真剣にやっても本番一回に及ばないってことですな。

ずい分以前、20年くらい前でしたか、
全くテンションを上げずに高座に上ったことがありました。
普通の精神状態でやったらどうなるか?
一度試してみたかったんですが、
全くバカなことを考えたもんです。
想像通りヒドイもんでした。
途中でこりゃイカンと思ってギアを上げようとしても空回り。
惨憺たる高座でした。
回りの大先輩方が普段通りの会話をしていて、
高座にスッと上がるのを見てマネしてみたかったんですな。
力もないのに形だけマネしてもねぇ。
やっぱりアタシの生きる道は熱演あるのみ。
多少の不安感を持っていた方がいいようです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良く出来た食品サンプル? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる