酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS あれは何だ?

<<   作成日時 : 2016/04/21 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

このところ信夫山で仕事をしています。
桜が終わるとあっという間に新緑の季節に。
今年初めての蝶出現、モンキチョウでした。
そろそろ毛虫が出てきますねぇ、
あまり見たくないけどショウガナイ。

同じ場所に何日も立っていると色んな鳥が見られます。
彼らはジッとしてないので見る側としてはフラストレーションがたまりますが、
それだけに、近くで見られると喜びもヒトシオですな。
まずカラス、鳴き声がカァーカァーと比較的澄んでいるのでハシブトガラス。
これは見てもあまり楽しくない、どこにでも居るからねぇ。
それから毎日必ず見られるのがヒヨドリ、
やや大きめで波型の飛び方、さえずりでそれと分ります。
シジュウカラも分り易い、白黒模様がはっきりしてるし、
けっこう傍まで来てくれる。
ウグイスは鳴き声だけで姿は見せない。
小さいし地味な色だしヤブの鳥ですからねぇ。
見ても分らないかもしれません。
アタシの知ってるのはこのくらい。
今日見たキレイな鳥は名前不明。
大きさはスズメくらい、濃い目の茶に、
顔の赤が印象的なヤツでしたが…

実はウチの狭い庭にも時々見知らぬ野鳥が来るのでございます。
彼らのためにエサ台を作りたいのだが、カミさんに反対されている。
我が家のネコが獲るからダメってことなんですがね。
放し飼いにはしていない、
外に出すのは短時間で、2mほどのヒモにつないでますが、
確かにスズメをつかまえる。
ボケーっとしててもやっぱりネコなんですな。
カミさんは気付くとホウキでたたいて逃がそうとしますが、
そんなんじゃ放しません。
ある程度の高さがあれば作っても大丈夫と思いますがねぇ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
淋しい。
ふくしま素人落語の会でブログを書いているのは、ついにいさんさんだけになってしまいましたね。
皆さん力尽きたのね。
終戦。
畠迷惑Roger
2016/04/22 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれは何だ? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる