酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタ探し

<<   作成日時 : 2016/07/27 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アタクシにとって夏の大イベントは、
小唄一重会「浴衣さらい会」でございます。
ゲストとしてお邪魔しますので落語をやる訳ですが、
ここではマイブームの噺をしますので、
まあ何とか恰好はつけられます。
問題というかプレッシャーなのがご挨拶です。
宴会の前に必ずご指名をいただきます。
アタシャ出席者の中で一番の若輩者、
社会的にも経済的にも人間的にも格上の皆様ばかり。
何を話せばいいのでしょう?
乾杯前ですから、まず短いてえのが絶対条件。
プラスちょいと気の利いたことを言いたいんですが…
見え透いたお世辞の通用する方々ではありませんので、
感じたことを正直に、そこに笑いがあればベスト。
そういう風に腹をくくっているつもりですが、
だんだん会が近づいてくろと、
意識してるつもりはないのですが挨拶のネタを探しています。

たまたま会の前日、イベント警備の仕事が入りました。
スポーツランドSUGOUでのカーレース。
門外漢ですが見たい〜
警備というか誘導の仕事ですからレースが見える訳もありません。
あきらめていましたが昼食の時にちょっとだけ見えたんです。ヤッター
下り坂からカーブして登りになるあたり。
爆音が近づいてくると期待で興奮MAX。
ところが先頭車両、F1ではないと思いますがレーシングカーですよ。
これが何ともノロノロ走っているように見えまして、ナニこれ?
後続車も同じように遅いんですなぁ。
平坦から登りにかかるとエンジン音も金属的に変わって、成程凄いスピードです。
レースカーの一団が走り去ってちょっと経つと大会関係の車でしょうか、
一般車が(たぶんプリウスだと思います)2台やって来ました。
クダンの下りをこれは速い。イヤ速く見えます。
操作を誤るとでんぐり返りしそうな勢いです。

そういうことか…
一般車ならトンでもないスピードでも、レーシングカーなら遅く見えるんだ!
安定性がバツグンだからなのか? 理由は分かりません。
下りで遅く見えても恐らく100K以上出てるんでしょう。
んっ、これって挨拶で使えるんじゃないか。

つまり… 芸に磨きをかければ難しいことも簡単に出来るようになる…
なんてなことを一瞬考えたんですが…
こんなエラそうなことを言うの?
いや、言い回しは工夫して…
アレコレ考えましたが、
どうもいい感じのおしゃべりはできそうもありません。
結局このネタは使わないことに。

って言うか、アタシの小賢しい思惑を超えたいい会でありました。
皆様の小唄が上達しているのが分かりましたし、
何より番組として聞き応えがありました。
そういうことで正直な感想を述べさせていただきました。
でもなぁ… どうも挨拶ってなると上から目線なんだよなぁ。
本来ならヒンシュクをかうようなモノでしょうけどね、
皆さん大人ですから笑って聞いてくださいます。
でも何となくアタシの任じゃないんだよなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネタ探し 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる