酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS りんご箱から…

<<   作成日時 : 2016/07/30 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKの朝の連ドラ、カミさんが録画してるので時々見ています。
りんご箱を並べた手作り家具のシーンがありましたねぇ。
あれを見ていて、どこかで見たような気がしてまして…
ウチにあったような… ああっ、思いだしました。
小学校に上がったときに本箱兼机として作ってもらいましたねぇ。
りんご箱に包装紙を糊(これも飯粒から作ったやつ)で貼っただけ、
マコトにシンプルなものですが、
横置きにして本を並べて、
その上で勉強が出来るという優れモノ。
嬉しかったなあ。

昭和30年代ですから机のある家は少なかったと思います。
自分専用の机があるてえのはアタシぐらい、
友達を連れてきて自慢してましたねえ。
「どうだ、スゴイだろう!」てなもんです。
ところが、これには机としては致命的な欠陥がありました。
本が入ってますから膝が入らない。
しかも元々ただの箱ですから板の分の段差が邪魔で座りにくいこと甚だしい。
座蒲団を使っても、膝が入らないのはどうにもなりません。
てな訳でこれで勉強した記憶はほとんどありません。
(勉強自体しなかった? まあ、昔はそんなもんですよ)

子供の頃、家に「暮らしの手帖」があったのは覚えています。
雑誌なんでしょうが、変色した古いものまでとってあって、
立派な本の扱いでした。
恐らく内容も保存するのに相応しく役立っていたのでしょう。
そこで見た記事を参考にして作ってくれたんですな。
親の愛情を感じますねぇ。

っと、ここまで書いてきて、そういえば、
ウチには手作りのソファーがあったのを思い出しました。
廃車のトラックのシートを貰ってきて布のカバーで包んだヤツ。
なかなかの出来栄えでとてもバネの飛び出たシートだったとは見えません。
あれこれ思い起こすと、親の愛情と言うより、
ただのDIY趣味だったような気もします。
(身も蓋もない…)
そういう嗜好はアタシも引き継いでいるようで、
会社員時代は趣味の欄に日曜大工と書いていました。(ウソつきだぁ〜)
いや本当です。
メクリ台も高座もアタシの手作り。

時々、何か無性に作りたくなる時期がありまして、
ホームセンターは本当に創作意欲を刺激してくれるんですよ。
今考えてるのは、車中泊用に車に網戸を付けること。
ああして、こうして、頭の中では一応プランは出来てます。
よし、明日ヒマだから一丁やってみますか、予算は2000円。
もしGOODな出来ならご報告します。
BADだったらスルーする…


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
りんご箱から… 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる