酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯坂温泉で落語会「堀切亭」

<<   作成日時 : 2016/08/08 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日行ってまいりました。
出番がないので純粋に落語鑑賞(?)。
客席から見られるのはけっこう貴重なんですな。
目線、仕草、表情などのソデからじゃ分からところまで楽しめます。

全国から駆けつけた名うての演者21名、
5時間半の長丁場、畳敷き…
こりゃ大変だぜ、腰が持つのか不安…
でもこれだけの超一流のプレ−ヤーを見ない手はありません。

第一部 (体調充分、さあ、どこからでもかかってらっしゃい)
花ろん〜始めて3ヶ月ですか、かわいいからまっいいか
円九〜会場の雰囲気がガラっとかわりましたね
鯉志〜惜しいなぁ
ちゃん平〜ここが笑いになるのか… 驚き

第二部 (まだ余裕、でも一番長く感じたかも)
研多〜いいんだけど、仕草がなぁ…
ゆ乃月〜そうだよなぁ、凧までやらなくちゃ
豆蔵〜二度目だけどやっぱり笑えます
まり雄〜現代ものは初めて? 何か新鮮でした

第三部 (このメンバーは凄い、でも客席は半減、もったいない)
エリザベート〜昔サタふくでインタビューされたかも…
無眠〜この会のピカイチと思いました
小道〜パンパンが足りない? 講釈はシンドイよね
猿之助〜表情の変化だけで笑いがとれる素人って他にいる?

第四部 (あと少し…)
がめら〜涙出なかったねえ、体力が消耗してたからかな?
珍歌〜名人って感じじゃないけどいつも面白い
つばさ〜持ち味でしょう
とんぼ〜締めくくりお疲れ様でした

タイトルを取るような人はやっぱり凄い。
目線の破綻がないし、状況がとにかく分り易い。
従って、お客は難なく噺の中に入っていけます。
引っ張り込む力が桁外れだともいえますね。
それに独特の笑いのツボを持ってるのかなぁ、
ここで笑えるの… てなところがあるんだよね、
言語感覚というか他の人には無いところがあるんでしょうね。

体力的にはシンドかったが思ったより短く感じました。
それだけ粒ぞろいの出演者だったんだと思います。
会を支えたスタッフの皆様、企画した皆様、
いい会をありがとうございました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯坂温泉で落語会「堀切亭」 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる