酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルセウス座流星群

<<   作成日時 : 2016/08/14 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の新聞に流星写真が出てましたね。
13日未明午前2時半ころ、
アンドロメダ大星雲をかすめて飛ぶのが写ってます。
星座の形がよく分からないので全天カメラなのかな?
カシオペアから流れる天の川とともに、
ボーっとした星雲も捉えていることにビックリ。
実はアタシも同時刻に我が家の星見台(?)から見ておりました。

この流星群は12月のふたご座流星群と並んで有名な流星群です。
出現数が多いのはもちろんですが、大型流星が多いと言われてます。
しかも丁度お盆休みの真っ只中、こりゃ見るしかありません。
輻射点はペルセウスとカシオペアの境目あたりでしょうか、
ランダムに全方向に飛びますので、
普通に立って見ていると見逃すのもけっこうあるはず。
本当は地べたに寝っ転がって見るんですが、
そこまでの根性はありません。

アタシが見た一番は、3時を回ったころですな。
みずがめ座方向に飛んだヤツ。
けっこうゆっくり流れ始めて急に増光、
(おっ火球か? それほどじゃないか…)
光跡が揺れたと思ったとたんに二つに分かれてそのまま消滅。
分裂した流星は初めて見ました。
後には流星痕が数十秒残っておりました。
母彗星から離れた石ころが地球の大気圏に突入して、
融けて割れたって訳ですよ。
スゴイものを見ちゃいましたねぇ。(ちょっと興奮)

エッ、なに、そんなものを見て夜更かししてるから噺がマズくなる…
おっしゃる通りでございます。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペルセウス座流星群 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる