酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘納豆本舗「うろこや落語会」

<<   作成日時 : 2016/10/05 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

過日の「うろこや」さんでの落語会、三回目の開催です。
お客様は20人、満員でございます。
驚いたのが、半分以上が新しい顔ぶれだったこと、
人を集めるお席亭の努力がしのばれます。

酒飲亭いさん 「目黒のさんま」「夫婦に乾杯」
鶴亭漫太郎(ややまひろし) 「漫談」
酒飲亭いさん 「明烏」

ややま先生、ウケてましたね。
いつものベタなやつなんですが、
ツボに入った感じで沸いてます。

アタシの方は、
この会に出演するにあたって課題が三つありました。
まずは「明烏」でございます。
これはお席亭のリクエスト。
甘納豆の出てくる唯一の噺ですからねェ。
その部分を膨らましたりしましたが…
端的に言えば不出来でした。
人様のリクエストに応えるだけの実力が無かったってことですな。
準備は早くからいたしました。いや早すぎたのかもしれません。
7月には覚えてQ.庵でネタおろし。
まっ、覚えました、出来ましたってレベルでしたが。
そのまま放ったらかし、直前にいじるつもりでしたが、
改めてやってみると、んっ、忘れちゃってる…
殆ど覚え直しただけになってしまいました。

悔しいねェ、リベンジしたいけど30分くらいかかるからなぁ、
出来る場所が… Q.庵ならできるけど最近やったばかりだし…
このようにして不出来でお蔵入りの噺が増えていくのでした。チャンチャン

もう一つの課題が「夫婦に乾杯」。
ウケ具合は大体想定の範囲内、
本当はもっとドカンといきたいのですが、まあギリ許容範囲。
コンテスト用にやっと時間を縮めたので確認したかったのですが、
計ってみると30秒オーバー、何で?
これはかなりヤバイのかもしれません。

最後の課題は「立川寸志落語会」の前売り販売でしたが、
これは全くの不発に終わりました。
この件については改めて…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘納豆本舗「うろこや落語会」 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる