酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第72回Q.庵そばと落語の会

<<   作成日時 : 2016/10/28 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成22年10/19が第1回でスタートしました「Q.庵そばと落語の会」、
回を重ねて25日が72回目でございました。
丸6年ですか、この間休んだのは3・11の時のみ、
あの時は断水してたからねェ…
何時途切れてもおかしくない会なんですが、
よく続いているもんだと我ながら感心する次第です。
(けっこうOUTな時もあったりしますからねェ…)
節目ということでご常連さんからお花をいただきました。
本当に有難いことで、聞いてくださるお客様とお席亭の
忍耐力の賜物なのは言うまでもありません。

だんだん寒くなってきまして、
常連さんの中にも風邪をひいてる方がチラホラ。
何となく顔色がすぐれないなぁ、
などと高座から見てても感じたりするもんです。
あまり無理しないでくださいね、
来月もまたやりますから。
月に一度、お馴染みさんが集まって、
食事とおしゃべりを楽しんで、
それから浮世を離れて落語の世界にひと時ひたる訳ですな。
何がしか幸福感のある時間を提供できていれば、
演者としてこれに勝るものはありません。

この日の演目

「力士の春」
これは本編5分くらいなんですな、
無駄話(これをマクラと言います)いっぱいで、
20分くらいに引き伸ばすわけです。
その辺は毎度のことで、
伸ばすのは苦じゃありませんが、
問題は無駄話の質。
面白くなきゃ意味ありません。
本編のパンチ力に救われたってとこでしょうか。

「明烏」
6月にQ.庵でおろした噺です。
後半をかなりいじったんでやってみました。
自分の色は少し出てきたと思いますが、
やっぱり前半が物足りないなぁ…
練習してもうちょっとこなれると良くなるのかな?
こういう実験的なことが出来るのもQ.庵なればこそ。
常連さんには手の内というか内情が筒抜けでしょうね。
それもナマの醍醐味じゃないか、
なんて勝手に思ってます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第72回Q.庵そばと落語の会 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる