酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 二日酔いだと泣けるねぇ

<<   作成日時 : 2016/12/02 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付けばすでに師走ですな。
このところ何だか忙しくてねえ、
いつもなら来年の手帳をとっくに買っているんですが、
気にはなってるものの未だ果たせず。
3月までページがあるので実害はありません。

ブログの更新も11月は2回のみ。
優先事項が他にあったってことでしょう。
お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
アタシは書くのにけっこう時間を使ってしまいます。
マクラで使いたいなどと欲張りなことを考えてるせいですな。
実際に使えることは滅多にないのですが…
それに先月はネタおろしを二回。
粗製乱造の極みですな。

そのうちの一本、
先月のQ.庵で「火事息子」をオロシました。
去年の寸志のこの噺が良くてねぇ、
ソデで涙をボロボロこぼしておりました。
こりゃやるしかありません。
台本を作る過程でもやっぱり泣けてしまって、
これじゃマズイんじゃねえの…
なんて心配してたら、
さすがに台本が出来上がるころには慣れてきまして、
大丈夫になりました。
さて先日、これを再びやる機会がありました。
珍しく二日酔い気味で、今日はおしゃべりしたくねえ〜
(名前の割りに、アタシャ最近ほとんど呑んでいません)
この会、けっこう時間があったので、調子よく
「二席やりますよ」と安請け合いしてました。

二日酔いでの落語は散々なことがけっこうあるんです。
(ウソです、二日酔いじゃなくても…)
自分じゃちゃんと出来てるつもりでも、
微妙にどこかが違うんでしょうね。
でもこの日の一席目「おれおれ天国」ウケてます、なかなかいい感じ。
大量発汗はいつものことで、酒も抜けてちょうどいいや。
さて目玉の火事息子、やっぱりテンションがオカシイ…
臥煙の倅が、目塗りの手伝いに屋根を飛んでくるあたりで、
何故が目頭が熱くなる。
おいおい、こんなところで… マズイじゃん。
あまり気を入れすぎないように安全運転にこれつとめますが、
オヤジの長台詞の場面ではついに恐れていた事態に。
声は詰まるし、顔は汗と涙でグシャグシャ。
手拭は完全に汗拭きタオルと化しておりました。

お客様は、置いてけぼりの上に、
見苦しいモノを目の当たりにするハメに…
お気の毒でございます。

アタシの方は出すモノを出しちゃうとスッキリ!
イヤー爽快でございます。
だから落語はやめられない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二日酔いだと泣けるねぇ 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる