酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語ウイーク

<<   作成日時 : 2016/12/14 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5日から断続的に続いた落語ウイーク、今晩で一段落。
「防犯落語」「禁酒番屋」「火事息子」「おれおれ天国」「鮫講釈」
とやってきて今日も鮫でございました。
考えようですが最後が一番難易度が高かったかも。

知的な職業の業界団体の年末懇親会、
有り体に言えば忘年会ですな。
会社員時代にお世話になってまして、
出席者の2割くらいは顔が分かります。
60人強のお客様で女性はほとんどおりません。
宴会、男ばっかりとくれば、
勢いで乗り切るしかありません。ところが…

「会長が落語好きで、寄席も時々行ってます。
ちゃんと聞かなきゃダメだと仰ってまして、
乾杯前にやってもらいますが、
テーブルには呑めるようにお酒を用意します。
高座も作りますのでちゃんと一席お願いします」
という担当の方からお電話で、う〜ん、考えました。
小噺でお茶を濁す訳にはいかない感じです。
この方々を笑わせる力はアタシにはありません。
呑んでガヤガヤ状態でも、シーンとしてても大丈夫な噺…

今年やってませんが鮫があるじゃないですか。
これは講釈さえイケれば何とかなります。
アタクシ、講釈だけは負けないつもり。
まくし立てれば少々の酔っ払いも何のその。
ただ少なからず危険もありまして、
考えずにベラベラやるってえのは日頃の訓練が欠かせません。
一年もやってないと当然できる訳がない。
先週からお稽古をして、日曜に予行演習も兼ねてやりまして、
なかなかいい感じ、あと少しと思ったところで、
「切られのヨサ」が出てこない。
変な間が… 1秒くらいと思いますけどねぇ。
この噺の怖いところです。
今晩は大きな齟齬もなく出来まして、ホッ…

顔を知ってる先生方から温かい言葉をかけていただきました。
存知あげてる方と話が出来るのは嬉しいもんですな。
アタシがお世話になったのはもう10年くらい前。
お変わりなくて何よりですし、若い方は貫禄もついてきて…
それにアタシの立場が変わったことを感じましたね。
今の方がフラットに話せるような気がします。

さて今年の高座はあと1回、
来週のQ.庵を残すのみ。
まだ台本も出来てなくてねえ…


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鮫講釈、初めて聞きましたが、すごく良かったです。いさん師匠にぴったりだと思いました。
遅くなってのコメントすみません。
回り道
2016/12/23 09:29
コメントありがとうございます。
あの時は良かったんですが、
翌週Q.庵で立ち往生しちゃいました。悔しい〜
こういうことが間々ある噺なんです。
いさん
2016/12/23 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語ウイーク 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる