酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の振り返り

<<   作成日時 : 2016/12/25 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスイブですな、子供達が家を出ちゃうとあっさりしたもんです。
酔っ払うほど酒を飲むこともなく、
スモークチキンとケーキを食べて、ハイお終い。
ちょっと早いんですが、
ヒマなんで今年のネタ帳をプリントして集計しました。

高座数 94回  
喋った数 147席
演目数 27

演目ごとの回数 (※印は今年の新ネタ)
27回 「※振り込め!」
15回 「親子酒」
12回 「なりすまし詐欺防止」「※夫婦に乾杯」
7回 「時そば(上方風)」「※力士の春」「井戸の茶碗」「※おれおれ天国」
6回 「目黒のさんま」
5回 「お見立て」「小噺・ゲーム」
4回 「みどりの窓口」「ガマの油」
3回 「妾馬」「はんどたおる」「※明烏」「船徳」「※火事息子」「鮫講釈」
2回 「帯久」「品川心中」「禁酒番屋」
1回 「マウスシステム」「花見の仇討」「動物園」「目薬」「芝浜」

数字自体は去年とだいたい同じ。
今年覚えた噺は六つってわけですな。ヘー、それだけ?
何だか年中噺を覚える作業をやってたような気がします。
考えてみると、久振りにやるヤツは、一からじゃないにしても、
覚える時と同じ要領でやらないといけないですからねぇ。
ぶっつけ本番でやるほど度胸はありません。
って言うより多分できないでしょうし、
少々時間をかけて噺の雰囲気を染みこませないと、
満足にいかないように思います。

「振り込め!」「なりすまし詐欺防止」「おれおれ天国」
の三つは所謂営業ネタですな。
防止で40分、それに「振り込め」か「おれおれ」をマクラでやって、
都合一時間のコース完成です。
防止は基本パターンはありますが、
内容はどんどん変わっていってます。
こういうのはリアルタイムでないとね…

今年の新ネタは全て複数回やってます。
一回だけで「こりゃアカン」となったのは無かったってことですな。
「明烏」はちょいと危なかったんですが、
これは訳がありましたからねぇ、来年やるか否かは??
比較的短い噺はどうしても登場回数は増えますな。
「親子酒」「振り込め」「時そば」「力士の春」あたり、
笑いも多いし、持ち時間が厳しくてもヘッチャラですからねぇ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の振り返り 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる