酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 得意ネタは何だ?

<<   作成日時 : 2017/01/08 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて本日の中合寄席で今年の落語がスタートいたしました。
波乱の幕開け? 前途多難?
天気晴朗なれども波高しって感じでしょうか…

1月の出演は丁度10ヶ所で14席の予定です。。
演目はだいたい事前に選んで、この会ではこれと決めておきます。
ただ、毎年お呼び頂いているところですと、
ネタ帳のチェックは欠かせません。
去年はやってなくてもその前に出してたりしますからねぇ。
案の定、これやってるジャンってえのがぽろぽろ。
別なのをチョイスいたします。

ところで年末に噺の棚卸しをいたしまして、
いわゆる一軍選手と言いますか、
(失礼ですな、一軍ニ軍っても噺のせいじゃありません。
アタシが不甲斐ない訳でありまして…)
人様に聞かせて差し支えないやつを選んでみると、
そこそこの数になりました。
もっとも、一軍とは言えその場で直ぐ出来るってことじゃありません。
何時でも、何処でもいらっしゃいという、
持ちネタといえるのは三つ四つでしょうか。
多分やれば出来るのはもっとあると思いますが、
臆病なのでそういう冒険はいたしません。
前の晩に録音を聞くなり何がしかのお稽古をして、
自分の中でマイブームに拵えておかないとねえ…
恐らく聞くに堪えないモノになっちゃうと思います。

そういやこの間「得意ネタは何ですか?」
って聞かれまして、う〜ん、考えてしまいました。
一番ウケるやつか? ウケるウケないはその時によるからねえ。
一番好きなやつ? 一度でもやった噺は全部好きです。
たとえニ軍選手でもお蔵入りになってるやつでも、
手直ししてまたやりたいと思ってますからねえ。
だいたい一軍でも去年やってないのが7つあります。
(出場機会が無くても一軍と言っていいのか?)

得意ねえ… 
無理やりひねり出すと「井戸の茶碗」かもしれません。
これはマズ外れることがないですからねぇ。
チャンスがあれば今年もお世話になりたい噺ですな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
得意ネタは何だ? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる