酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 風向きが変わってきました

<<   作成日時 : 2017/02/17 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

福島市消費生活センターの「なりすまし詐欺」の講師をしております。
必然的に新聞その他諸々の情報を拾い読みするようになって数年経ちました。
最近この手の詐欺の風向きが変わってきたと感じています。
詐欺グループにとってお手軽でリスクの少ない方法にシフトしています。
金の受け渡しに電子マネーを使う手口が激増中。
宮城県では件数ベースだと45%がこれを使ってます。
(金額ベースだと6%台ですが)

犯人側からみると、電子マネーてえのは、
大金の受け渡しには難がありますが何てったって安全です。
「手渡し」は一番間違いないと思うけど「受け子」の準備が大変だし、
「受け子」の捕まる確率は1割を超えてるんじゃないのかな…
振込みは口座を用意するのにコストがかかりそうだし、
うまく使えて1回でしょう。

さて電子マネーです。
悲しい哉、いい歳のオヤジにはこれがよく分からない。
ナナコ、スイカ? これくらいしか思い浮かびません。
てな訳で知り合いのセブンイレブンのオーナーに教えを乞いました。
ところが社長もそれなりの年齢なんで… ちょっと…
でも従業員にはエキスパートがおりました。
Mさん、すごく真面目に初心者というか素人のアタクシに、
手取り足取りといった感じで教えていただきました。
なるほど、成程、ナルホドねえ… 良く分かりました。

でもこれは話せないなぁ、
詐欺のススメみたいになっちゃうからなぁ…


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風向きが変わってきました 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる