酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS なりすまし詐欺事情

<<   作成日時 : 2017/05/28 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年度がスタートしてしばらくは出前寄席の依頼が減ります。
今年も御多分にもれず傾向は同じですが、
消費生活センターからの口演依頼だけは増えています。
「なりすまし詐欺防止落語」でございますよ。
特殊詐欺の県内発生件数は、
去年に続いて今年も激減しておりまして、
正直、アタシへの依頼は減るのかなと覚悟してました。
まあ、減ったとは言っても、毎月1000万以上の被害は出てるんですが…

詐欺の傾向には去年の後半から顕著な変化が見て取れます。
一言に要約すると、小口化でしょうか。
犯人にとって、捕まるリスクが少ない、手間ヒマがかからない、
お手軽な方向にシフトしてるようです。
還付金サギ、電子マネーでの支払い要求などその顕れですな。
LINE乗っ取りなんかもその一環ですね。
ある統計では金銭要求件数の45%が電子マネーを使えと指定しています。
もっとも金額ベースでは6%でしたがね。

先日センターのFさんと情報交換、
まあホントは世間話的な他愛もないおしゃべり。
近頃、電子マネーを使った被害相談が増えているそうです。
若い方で被害額も比較的少額です。
問題なのが、警察への通報がほとんどされないこと。
「どうせ捕まらないし、金も返らないでしょ」
というのがその理由のようです。
なるほどねぇ、警察で把握できない被害が相当あると思えます。

しかしながら、現実はいつもアタシの想像の上をいきますね。
おかげでハナシのネタには事欠きませんなあ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なりすまし詐欺事情 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる