アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
なりすまし詐欺事情
新年度がスタートしてしばらくは出前寄席の依頼が減ります。 今年も御多分にもれず傾向は同じですが、 消費生活センターからの口演依頼だけは増えています。 「なりすまし詐欺防止落語」でございますよ。 特殊詐欺の県内発生件数は、 去年に続いて今年も激減しておりまして、 正直、アタシへの依頼は減るのかなと覚悟してました。 まあ、減ったとは言っても、毎月1000万以上の被害は出てるんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 10:44
やっぱり自分のカラーじゃないと…
昨日のQ.庵での「短命」ネタおろし、いけませんでしたねぇ。 イメージからすると30点ってところかな… 正直いうと少し危惧はしてました。 どうも自分の持ち味と違うような気がするのと、 仕草のプランが不十分、 反省すればこれは必然の結果だったのかもしれません。 そんな中で一番ウケたのが、 思い付きでその場で入れたシーンてえのは皮肉ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 01:18
カミさん大分行
カミさんが、大分の娘の所へ行ってきました。 アタシも行きたかったんですが、 猫もいるし何日も家を空けるのはチト難しい。 今回はカミさんと義妹のオバサン二人旅。 女子(?)旅の必携本「るるぶ」片手に、 いそいそ出かけていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/21 10:47
メクリ台を新調しました
メクリ台を新調しました 今まで使っていたメクリ台、 目出度くも先ごろ他所へ縁付きまして、 新しいものを作成いたしました。 総工費2000円(人件費含まず)、1人工、所要時間5時間。 久しぶりに日曜大工にいそしむことができました。 (けっこう楽しめました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 18:00
柳家小満ん
昨日のNHK「日本の話芸」、小満ん師匠でしたね。 「素人うなぎ」、士族の商法をクローズアップした演出でした。 恐らく明治大正期のスタイルなんでしょうな、 今時のテンポに慣れた耳にはチトまどろっこしい。 でも腕は確かです(エラそうに何言うんや)。 師はもう80歳くらいになるのかな、 あの大文楽のお弟子さん。 古き良き落語界を彷彿とさせる、 師匠の思い出を書いたモノを読んだ記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 21:17
裾が汚れた…
「裾が汚れたような…」という女性の形容、 普段使わない言葉でしょうな。 実生活で聞いたのはかなり以前に一度だけかな。 少々年配の方でしたが、 酷いことを言うもんだというのが第一印象。 まあ生身の方に面と向かって言えば騒動でしょうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 02:00
連休用にCDを借りた
落語CDを手当たり次第に借りてきた。 これはつまり、やってみたい噺って訳ですな。 試聴していませんから、 実際に聞いてみると当たり外れがけっこうあります。 まあそれもご愛敬、この人でもこんなことがあるんだ… なんてえのも落語を聞く喜びの一端でしょうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/06 09:15
GOLF ごるふ ゴルフ
タイヤがパンクしました。 行きつけのスタンドへ持ち込み。 修理のきかない箇所らしい、交換か… 物入りなことですな。 折しも連休初日、GSはけっこう混んでます。 しょうがない、交換を待つ間、コーヒーも飲んだ、 新聞も読んじゃった、まだかかりそう… てなことで禁断のゴルフ雑誌を手に取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 12:09
どう見ても変態オヤジだよな…
先日のとあるイベント、早目に会場入りすると、 着物姿の若い方々が盛んに動き回っています。 出演者ではなさそうですが、スタッフさん? 仕事があるのに着物姿なの…  どうやらそうらしい。 イベントを開催するってえのはなかなか大変です。 表に出ない様々の仕事があります。 無事に事がはこぶのはスタッフさんの力があってこそ、 慣れない着物で甲斐甲斐しく働いています。 アタシは自分の出番を務めればいいだけなので気楽なもんです。 残り時間や会場の雰囲気によってネタを変えるつもりでしたので、 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/02 01:56

<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

酒飲亭いさんの落語ごろごろノート 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる