アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
着物がピンチ
今日はQ.庵の日なので休みを取ってます。 「六尺棒」をおろすつもりですが、チトあやしい。 噺がピンチなんですが、着物がもっと危ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 14:21
篠葉沢稲荷神社「夏越の祭り」
以前テルサ寄席でお世話になったいたT様からお電話をいただきました。 移動して今は音楽堂勤務、市の職員ですから間々あることです。 聞けば町内会の役員をしているそうで、 高齢者部会のイベントにアタシを推してくれたそうな。 有難いことでございます。 なんてなことで朝早目に会場に到着。 まず会長さんにご挨拶。 聞けば数年前に笑遊さんを呼んだことがあるそうな。 亡くなったこともご存じで、我々のことをよく知ってらっしゃるようです。 東京の寄席にも時々行くそうで、 木馬館や国立演芸場まで制... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/26 02:49
ラスアルハゲ
昨夜、いつものように煙草を吸いに表へ出ますと、 夜空が晴れ渡ってとってもキレイ。 天頂付近の白鳥座からいて座にかけて天の川が流れています。 郊外とはいえ住宅地で街灯もあるこの辺で見えるのは珍しい。 ボーっと見ていると、北に向かって移動する白い点、 光度は2等星くらい、飛行機? 飛行機だと赤い点滅が見えるはずだが、 完全な白点なので人工衛星? けっこう深夜なのでこの時間に見えるのか?? 人工衛星は何度か見てるが、いずれも薄暮とか宵のうち。 自ら発光はしないので、太陽光を反射して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 02:26
中合寄席「ありがとう二番館」
中合寄席「ありがとう二番館」 中合デパート二番館、8月末で営業終了と相成ります。 てな訳で今日は中合寄席のファイナルです。 椅子の数が足りないほどの満員札止め。 客席で見ていると改めて、 みんなが進化していることに気付きました。 これも足を運んで下さったお客様があればこそ。 感謝の一言です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 18:37
片岡鶴太郎美術庭園「午後のコーヒーブレイク寄席」
片岡鶴太郎美術庭園「午後のコーヒーブレイク寄席」 美術館の寄席はなかなかオシャレです。 今回はお試しって感じで、 まずやってみたってところですな。 お客様22名、 広さからいうとちょうどいい、 入れてあと10くらいですかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/11 01:33
思ったよりいい感じ
今日は消費生活センターの依頼で老人福祉センターへ。 「おれおれ」の新バージョンをやるかどうか今朝まで迷ってました。 っていうか、直し完了が深夜でして、当然ウロ覚え。 抜けるところもでるでしょうしね、まあダメ元でやってみることに。 お客様の前でやってみないことには始まらないってことですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 02:08
Kさんと落語談義
落語通のKさんのお宅へ伺いました。 いや落語通という言い方はKさんに失礼かもしれません。 知識をひけらかすこともなく、 ただただ落語を愛して楽しんでいらっしゃる方ですな。 円歌師、喜多八師の思い出から、 馬生師の笠碁が良かったなあ… なんてんで思いつくまま四方山話。 ちょいと古めの噺家さんに限らず、 へー、こんな人のCDも聞いてるんだ… 努力して聞いてるんじゃなくて、 好きで楽しいからというのが伝わってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 01:36
残念でした
残念でした 急に思い立って「小鳥の森」に行って来ました。 この時期、巣箱内の中継をしています。 去年は確か抱卵中だったかな、 でもシジュウカラの至近距離映像が見られました。 光沢があって本当にキレイ、 命の輝きってスゴイと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 20:38
お医者さんの暗示にかかる
健康診断に行ってきました。 気になるところが特にある訳じゃなく、 すこぶる快調だったのですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 21:25

<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

酒飲亭いさんの落語ごろごろノート 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる