酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 敵役(かたきやく)登場

<<   作成日時 : 2017/07/05 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

将棋界のことが全国版のニュースで取り上げられたのは久しぶり。
羽生7冠とか、マコちゃんの不倫騒動以来ではないでしょうか。
若きヒーローには敵役の存在は必須ですな。
佐々木勇気5段、雰囲気がいいですね。
なかなかピッタリの配役、キャラクターもヒールの条件を満たしてます。
事前の敵情視察で部屋の隅に正座する姿はまさにアブナイ人。
目つきの鋭さが只者ではない、存在感抜群。
升田幸三(今時誰も知らないか)以来久々の大物悪役、
大いに期待しております。

アタシは隠れ将棋ファン。
学生の頃、渋谷の飲み屋で見た、
棋譜を見ながら一人酒を飲むサラリーマン、
カッコイイんだこれが、早速マネをしたのは言うまでもありません。
それ以来、電車では詰将棋の本をながめて
(解くんじゃなくて、ながめるだけ…)、
就職後も将棋雑誌を毎月購読しておりました。
そういや、中野のハズレの寿司屋に塚田正夫名人の色紙がありましてね、
これが詰将棋になってまして、確か9手詰、
時間がありゃ解けると思うんですが、
酔っぱらって解ける訳もなく(素面でも無理?)惨敗。
悔しかったなあ。

なんてなことを書いていたら、
今日の医大で「将棋の殿様」を久しぶりに…
いやいやこういう予定変更はケガをしまっせ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
敵役(かたきやく)登場 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる