酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕、水害…

<<   作成日時 : 2017/07/07 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大きな災害を目の当たりにすると、
こりゃ人力では抗いようがないなと感じます。
九州北部の大雨をよそに今日の福島は快晴です。
夕方のTVニュースで「七夕の星空を楽しんで…」とのコメント。
確かにこの時期晴れるのは珍しい。
でも残念ながら月齢14、天の川は無理ですな。
夏の大三角なら何とかいけると思います。

水害の報に接するたびに、昭和61年の8.5水害を思い出します。
福島では50年に一度と言われた大きな水害でした。
自宅の北側に耳取川という小河川が流れています。
普段は小川なんですが、この時にあふれています。
当時、畑だったこの場所も水をかぶりました。
その後、河川改修されまして、造成された分譲地に自宅を作ったわけです。
まあ、50年に一度なら、生きてるウチは大丈夫かな…
ただ、この辺は周囲に比べると若干低い、
あふれると被害は避けられないでしょうね。
車をどこに移動するとか、二階に持ってくモノを決めておくとか、
何がしかの準備はしておいた方がいいのかもしれません。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕、水害… 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる