酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第三代名人 ニ松亭ちゃん平さん

<<   作成日時 : 2011/09/22 09:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

池田から帰って4日目です。
私は徹夜で運転してそのまま仕事だったので、
さすがにバテバテで、今頃ブログを書いてます。

私を含めて福島からの4人はあえなく予選落ちでした。
まあ、予想通りというか、当然というか、残念ではあります。
ただ、未知の方々の噺をたくさん聴けて幸せな2日間でありました。
そして、優勝者は二松亭ちゃん平さん。第3代名人です。
そうです、何回か福島にいらしてるあの方です。
いやぁー、うれしくて舞い上がってしまいました。

彼は7月のアオウゼ寄席に出演していただいております。
その時に、創作途中だった今回の優勝ネタ「学校へ行こう」をかけてます。
優勝ネタの創作過程を見られたわけです。
7月の印象は、マクラが面白くて、
本編のデキは正直イマイチと感じました。
実力者なのでそれなりに聴かせていましたが…
(イマイチというのは、ちゃん平さんにしては、という意味です)
ところが今回、本戦で聴いたら別物でした。
噺の要素は共通してますが、整理されて、笑えるところが強調されて、
文句なく楽しめるものになってました。

彼は先輩方から色々指摘される、というようなことを言ってましたが、
これは稀有なことだと思います。
だいたい我々は、ほめられることはあっても、
マズイところはお互い言いにくい。
横並びの人間関係では無理からぬところです。
落研の封建的上下関係があって、はじめて言えることです。
そして、それを素直に取り入れて、
創作に生かす努力を続けられる、
ちゃん平さんの人柄だからできた今回の偉業でしょう。

ニ松亭ちゃん平さんが、福島にやって来ます。
10月16日(日) 「らくごのくに」
アオウゼ和室 14:00開演 入場無料
以前から予定されていたものですが、
第3代名人を迎えての会です、構成も内容も変えなくちゃ。
名人には好きなネタをやってもらうとして、
福島からは池田の出場者4名が出場ネタでお迎えするってぇのはどうでしょう。
なんにしても宣伝して、お客様をいっぱいにしなくっちゃ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いさん師匠、いろいろありがとうございます。
おかげさまで、池田の往復含め足かけ4日間、たっぷり楽しみました。

いつかきっと「ファイナリスト」になりたい! という気持ちを抱いてしまった、とんぼでした。
とんぼ
2011/09/23 08:36
いや〜スゴイなぁという方々を見られました。
印象に残った人を取り上げようと思っています。
いさん
2011/09/23 18:02
池田ではお世話になりました。
ちゃん平さんの日本一、わがことのように嬉しいです。お互いに歴史の目撃者になりましたね。
またお会いしましょう〜

ミル
2011/09/24 23:53
ホントに刺激的な2日間でした。
生三味線の踊り良かったですよ。
やっぱり彩りは必要ですね。
またごいっしょしましょう。
いさん
2011/09/25 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
第三代名人 ニ松亭ちゃん平さん 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる